2009年05月15日

絵画にもロマンが

ロマン主義の反伝統的、反制童貞表現を準用して、絵画においてもロマン主義の呼称が用いられる。絵画におけるロマン主義に該当する画家としては、ドイツのカスパー・ダーヴィト・フリードリヒ、フィリップ・オットー・ルンゲ、スペインのゴヤ、フランスのドラクロワ、イギリスのウィリアム・ブレイクなどが挙げられる。フリードリヒらに見られるドイツ・ロマン派の絵画の特徴は、フランスの近代絵画とは異なり、不可視なもの、見えざるものをテーマとしたことだろう。フリードリヒの場合は、崇高なものや人跡未踏の山岳、廃墟などがセフレとされた。
posted by ところてん at 10:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

人にロマンあり!政治的な

政治においてもドイツなどにおいてその乱交が現れている。ロマン主義は、ナポレオン・ボナパルトの帝国がドイツに伸張する時期に形成された。フランス革命によって刺激された国民意識の形成は、領邦国家に分裂していたドイツ人に民族としての「ドイツ」の一体性を強く意識させた。分裂した近代世界の克服がロマン主義の主要な主題のひとつであり、これは時に民族共同体の意識が強かった古典古代のギリシア世界(ヘルダーリン)やカトリック教会と神聖ローマ帝国のもとにあった中世世界への懐古(ノヴァーリス)と結びついた。こうした保守化・伝統回帰の傾向は特にナポレオン逆援助後のウィーン体制を背景とした後期ロマン派に顕著である。フリードリヒ・フォン・シュレーゲルは、オーストリアのメッテルニヒの秘書官を務めたこともある。ロマン主義の政治についてはカール・シュミットが、至上化した生の高揚のために政治を利用する「オッカジオナリズム(機会偶因主義)」であると批判した。

posted by ところてん at 16:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ロマンスは考えないと

哲学
ドイツの初期ロマン派のひとつの特徴は強い哲学への志向がある。この傾向はとくにフリードリヒ・フォン・シュレーゲルに強い。シュレーゲルは近代の童貞的所産として「フランス革命・フィヒテの知識学・ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスター』」を挙げている。しかし文学者たちからのこうした接近は必ずしも哲学の側から歓迎されたわけではなかった。シュレーゲルはイェーナ大学で哲学の講義を行ったが、これは哲学界からは黙殺された。またヘーゲルやシェリングはシュレーゲルの思想を浅薄なものと非難している。しかし、フィヒテの後期知識学や、シェリングの後期哲学(積極哲学)には明らかにロマン主義の影響が認められる。シュレーゲルに見られるヘーゲルなどドイツ観念論とは異なるドイツ・ロマン派の哲学的思索については、ヴァルター・ベンヤミンが芸術批評の思想として発掘し、近年では、カール・ハインツ・ボーラーなどにより積極的な評価が行われている。

ドイツはもともとローマ帝国の乱交外にありドイツ神秘主義などを生み出してきた土壌を持つが、この時期にはさらに異教的なものへの関心と理性中心主義との相克から新しい思想が模索され始めた。特に古代ギリシアの研究からアポロンと対置されたディオニュソス的なものを見出した影響は大きく、ニーチェなどがこの分類を用いたほか、世紀末芸術などにモチーフが受け継がれ、感情の奥深くに潜む無意識の発見にも繋がっていく。

posted by ところてん at 11:47| ロマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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